春一番

f0373497_14343862.jpg
今日は朝から気温もグンと上がり、春一番が吹きました。
毎年この時期になると決まって思い出す事。。

高校1年のある日、とても仲のよかった同級生と諍い、突風で土埃の舞う土手で殴り合いの喧嘩になったのです(笑)
買ったばかりの上着がボロボロになり、中に着ていた白いTシャツにはどちらのものともわからない血が飛び散り。。

それでも喧嘩の後、互いに大笑いしながら一緒に家に帰り、母親が2人の様子にえらく慌てたこと。。そしてその翌年の春に、その友人がバイク事故で短い生涯を閉じたこと。。


今でも春一番が吹くたびに、そんな記憶が甦ります。

[PR]
by tepet0309 | 2017-02-17 17:00 | 自然 | Comments(10)

ウメハサイタカ♪

f0373497_20300518.jpg
早いもので、もう節分。
梅も見頃となり、今日~明日あたりはお出かけ日和、
なのに私は仕事で都合がつきません ><。。
ということで、画像倉庫より⇒ Feb'15 熱海梅園の写真など。
2年前のこの日、午後には曇って真冬の嵐になってしまいました。

[PR]
by tepet0309 | 2017-02-03 17:00 | 自然 | Comments(2)

日一日と。。

f0373497_15112802.jpg
そろそろ1月も終わり。東京も今日は春が来たように暖かくなりました♪
今週は大体10℃を上回りそうで。。老体も少しだけ動きが良くなったように思います(笑)

[PR]
by tepet0309 | 2017-01-30 17:00 | 自然 | Comments(4)

をくずれ水仙郷

f0373497_18144162.jpg
先週は「早春の房総で あたり一面の水仙に感激!」。。と行きたかったのですが、
残念ながら花はほぼ終わってしまっていました^^;

やはり今年は平年よりも花期が早いのかもしれません><

黄金アジフライツー

[PR]
by tepet0309 | 2017-01-26 17:00 | 自然 | Comments(4)

冬ぼたん

f0373497_12045452.jpg
ここのところ、ブログの絵ヅラも寒々しくなりがちなので久しぶりに花の画でも。
冬ぼたんの季節となりました。

皆さんのブログを拝見していてもそろそろ梅や菜の花の画を見かけるようになりました。
先週末は山沿いでは雪も降ったようですが。。
春を待つ気持ちは皆同じですね^^

[PR]
by tepet0309 | 2017-01-10 17:00 | 自然 | Comments(4)

75年前の。。

f0373497_02145997.jpg
金の力は武力に屈し、
武力は知恵に屈する。
そして知恵は金の力に屈する。

一日も早く、全ての憎しみの連鎖が断たれますよう。


[PR]
by tepet0309 | 2016-12-08 08:00 | スナップ写真 | Comments(0)

雨上がり SEP/2014

f0373497_08224007.jpg

ようやく雨が上がってくれました。
ところで。。今年のシルバーウィークって、
あったのでしょうか。
[PR]
by tepet0309 | 2016-09-25 08:14 | Comments(0)

彼岸 SEP/2012

f0373497_12483227.jpg
そういえば昨日は彼岸の入り。
せめて墓参りぐらいは爽やかに晴れないかなぁ。。


[PR]
by tepet0309 | 2016-09-20 13:10 | 風景 | Comments(0)

秋の気配 SEP/2015

f0373497_12294912.jpg
この花を「秋桜」と書くことを知ったのはいつの日だったか。。 かつて母が好んだ花。

[PR]
by tepet0309 | 2016-09-07 12:30 | 自然 | Comments(0)

佐渡 AUG/2015

f0373497_10475412.jpg
 そういえば、去年の今ごろは佐渡の海を眺めておりました。今年の夏休みは今だ取れず。。
[PR]
by tepet0309 | 2016-09-02 10:49 | 風景 | Comments(0)

怠惰な日々の記憶


by えびぞう