水曜日の渋谷 #18


f0373497_16085604.jpg
いつもお世話になっているガード下のやまがた。
ここも再開発でボチボチ立退きの話も出ているようで。。
おばちゃんの「あ~りぃがぁ~とね~っ♪」が聞けなくなるのかと思ったら、

「今度かぁ? 銀行の裏の店に行くんだよ~ぉ! まぁ~たぁき~てね~ぇ♪」

。。だそうで、ひと安心 ^^;



[PR]
by tepet0309 | 2017-02-22 17:00 | 路地裏

水曜日の渋谷 #17

f0373497_15590484.jpg
松涛。
いわずと知れた渋谷の、いや、東京の、いや、日本の高級住宅地。
かつて佐賀鍋島家がここに開いた「松涛園」という茶園にちなみ、この地名となったとか。
例の化け猫「鍋島騒動」もこの辺りのオハナシ。
いろいろな意味で「特別」な土地なのであります。
[PR]
by tepet0309 | 2017-02-15 17:00 | 風景

水曜日の渋谷 #16

f0373497_14185677.jpg
垢抜けた公園通りが昼のイメージなら、こちら道玄坂界隈は何といっても夜のイメージ。

濃い目の店がギッシリと立ち並び、カオス感満載のこの辺りももうひとつの渋谷の「顔」。

。。そういえば、最近公園通りには行ってないな。
まぁ、年寄りが行ってもあまり面白くないのだけれど。。(笑)


[PR]
by tepet0309 | 2017-02-08 17:00 | 夜景

水曜日の渋谷 #15

f0373497_12560409.jpg
横浜から首都高3号渋谷線を高樹町方面へ。。
目の前にはいつものサイン。

「おやすみ」と「おはよう」が交差する午前2時。
今日もこの街の一日が、ゆっくりと始まります。


[PR]
by tepet0309 | 2017-02-01 17:00 | 夜景

水曜日の渋谷 #14

f0373497_14464650.jpg
確か2011年だったでしょうか、このセンター街のメインストリートが「バスケットボールストリート」に改名された。。みたいです。
実は私、ほぼ毎日ここを歩きますが、いまだに一度もここを「バスケットなんちゃら」と意識をしたことがありません。
センター街は「センター街」。別に意地になる気はありませんが、一度地域に根付いてしまった名前を改名するって、難しいものだと思います。
そういえば昔、国電を「E電」と名付けようとして失敗に終わった人がいましたが。。(笑)

[PR]
by tepet0309 | 2017-01-25 17:00 | 風景

水曜日の渋谷 #13


f0373497_16242316.jpg
長い間 空地になっていた場所に突然のように出来たライヴハウス。
確かこの辺りも再開発予定地域のはずですが。。

数年後には取壊す事を承知で営業をしているのでしょうか、
仕事場の周りにはこのような施設や店舗がいくつも見られます。

[PR]
by tepet0309 | 2017-01-18 17:00 | 夜景

水曜日の渋谷 #12


f0373497_15033738.jpg
バイクで通勤した時に通る、駐輪場からスクランブル交差点への抜け道。
とても垢抜けた渋谷の風景には見えませんが、実は大変お気に入りの路地なのです(笑)

[PR]
by tepet0309 | 2017-01-11 17:00 | 風景

水曜日の渋谷 #11

f0373497_17535782.jpg
お正月休みもあっという間に終わり、本日は仕事始めです。

皆さまはどんなお正月を過ごされましたでしょうか。
私は30日からインフルエンザで高熱に犯され、開いている医者を探してクルマで20キロ走り、点滴をしてもらって何とか年を越しました(笑)

ところで、今年初の渋谷ネタですが。。
写真は南口東急プラザ跡地。
ここは私が学生時代にバイトに明け暮れた、言わば「青春時代」の全てが詰まった場所。
しかし今、この想い出の地はペッタペタの更地になってしまいました..T T

ということで、翁は今年もこの工事だらけの地で頑張って参ります。
今年もよろしくお願いいたします。

[PR]
by tepet0309 | 2017-01-04 15:00 | 風景

水曜日の渋谷 #10

f0373497_11410236.jpg
昨日は渋谷で今年最後の忘年会でした。

皆さまにとって今年はどのような一年でしたでしょうか。
9月からこのブログをスタートさせていただきましたが、雑な写真と薄い内容にもかかわらず、沢山の方から「イイネ」や暖かいコメントをいただき、とてもありがたく、嬉しく思っています。

また、私自身も皆さまのブログにおじゃまさせていただき、素敵な写真や興味深い記事に触れさせていただく事が毎日愉しい日課となりました。

最近、とにかく記憶力がひどく低下しており、同じような記事を何度もアップしてしまったり、(?)がつくような怪しい記事もあるかと思いますが、全て老化のせいとお許しいただきまして 来年もお付き合いのほど、よろしくお願いいたします^^;

ということで私は本日が仕事納めとなります。
皆さま どうかよいお年をお迎えください。。


[PR]
by tepet0309 | 2016-12-28 12:00 | 夜景

水曜日の渋谷 #9

f0373497_12102918.jpg
今日は冬至ですね。
「一陽来復」、明日から上昇機運です。
私も老体鞭打って、いつもの路地階段を駆け上がって行きますか(笑)
[PR]
by tepet0309 | 2016-12-21 12:11 | 風景

怠惰な日々の記憶


by えびぞう