早朝

f0373497_18002657.jpg
早朝の東京には色がありません。
少ない木々の緑も黒っぽく沈み、薄くグレーがかった建物の間ををクルマのヘッドライトが流れます。
遥かに富士の白さだけが冬の寒さを物語るように光って見えました。

[PR]
by tepet0309 | 2016-12-26 15:00 | スナップ写真 | Comments(2)

クリスマス

f0373497_15400438.jpg
そういえば、バブルの頃でしょうか、クリスマスの盛り上がりと言ったらものすごいものがありました。
都内の一流ホテルは全て予約で満室になり、部屋の取れなかったカップルがクリスマス難民となり。。(笑)
ちょっと異常な感じでしたが、思えば肉食系丸出しでしたね。。

時は変わって今の若者は、どうなんでしょうか。

最近はハロウィンの盛り上がりが凄すぎてクリスマスは逆に家で過ごす人が多いのかもしれませんね。

皆さま素敵なクリスマスを♪

お気に入りイルミネーション&私のhappyクリスマス!

[PR]
by tepet0309 | 2016-12-25 10:00 | スナップ写真 | Comments(0)

イヴ

f0373497_15262572.jpg
。。というわけで、クリスマス イヴですね^^
皆さま今日はどんな一日をお過ごしでしょうか。。

私はいつも通りに。。

おっと、忘れるところだった。
歯医者の予約がありました!
左の奥歯が使えないのでどうにも食事がしにくくていけません(笑)


それではどちらさまも素敵なイヴをお過ごしください♪

お気に入りイルミネーション&私のhappyクリスマス!

[PR]
by tepet0309 | 2016-12-24 09:00 | スナップ写真 | Comments(0)

三連休

f0373497_12450710.jpg
今日は天皇誕生日。
私も今日から三連休、さて何をしたものか。。と

そうそう、年賀状がまだでした^^;
がんばって出さないと。。

しかしどうしたのでしょうか、システム改修以来ここ最近のエキサイトブログはどうも調子が悪いようですが。
今朝もスマホが思うように遷移してくれません。
がんばって回復させて欲しいものです。

[PR]
by tepet0309 | 2016-12-23 09:35 | スナップ写真 | Comments(0)

KITTE

f0373497_15055685.jpg
子供のころに初めて家にクリスマスツリーが飾られた日。
小さいもみの木に赤や青の豆電球がピカピカ点滅して、
モールでできたサンタクロースの人形やら
トナカイやらのオーナメントがぶら下がっていて。。
そうそう、無造作に綿の雪も乗ってたなぁ。
今思えばいかにも昭和な風情のツリーでしたが(笑)
暗くした部屋でいつまでも眺めていたことを覚えています。

[PR]
by tepet0309 | 2016-12-22 09:00 | スナップ写真 | Comments(2)

先週末


f0373497_14120917.jpg
特にどこに出かけるでもなく、何か大きな仕事をするでもなく。。
かといって何もできなかったわけでもなく。。
何となく過ごしてしまった先週末。

年が明けるからといって何が変わるわけでもないし。。
ちょっとマイペースでいたくなったのです(笑)


[PR]
by tepet0309 | 2016-12-20 07:30 | スナップ写真 | Comments(2)

暖かい朝

f0373497_11461879.jpg
今朝の東京はわりと暖かくて通勤も楽でした♪
外苑のイチョウはすっかり枯れ木になっていますが、葉が全て落ちてしまうととてもほっそりしていて少し可哀想な感じ(笑)

今週は暖かい一週間になりそうです^^

[PR]
by tepet0309 | 2016-12-19 12:00 | スナップ写真 | Comments(2)

路地裏の商店

f0373497_18055106.jpg
子供のころ、商店の子供が羨ましかった。
私は夕飯の時間になると遊びをやめて家に帰らなければならなかったが
商店の子供は店が閉店するまで、楽しそうにお客さんに遊んでもらっていた。

親に「なぜうちはお店屋さんじゃないのか」とよく文句を言ったりしていたものだ(笑)

こんな路地裏の商店街を通りがかると、そんな昔を思い出す。。




[PR]
by tepet0309 | 2016-12-18 07:00 | 風景 | Comments(0)

江戸太神楽

f0373497_12550274.jpg
「おめでとうございま~す!」
お正月になるといつもテレビで見ていた傘回しですが、
正式には「江戸太神楽(えどだいかぐら)」というそうです。
先日、初めて目の前で芸を見る機会がありましたが、傘回しの技術はもちろんのこと、お客さんとのやりとりやトークが面白く、知らぬ間に遠巻きに見ていたお客さんを惹きつけていました。
金属のリングや茶碗、枡を器用に回して見せて、最後は水芸まで披露。

日本の伝統的な大道芸、いつまでも継承して欲しいものです。



[PR]
by tepet0309 | 2016-12-17 07:00 | 人物 | Comments(0)

華やぐ街 sanpo

f0373497_12521127.jpg
今年も残すところあと半月。
街もクリスマスムード一色に♪

私のような年寄りがカメラを持ってうろついているととても違和感があって。。

いっそサンタの衣装にでも着替えて出直しますか(笑)

お気に入りイルミネーション&私のhappyクリスマス!
[PR]
by tepet0309 | 2016-12-15 11:10 | スナップ写真 | Comments(0)

怠惰な日々の記憶


by えびぞう