タグ:モノクロ写真 ( 11 ) タグの人気記事

水曜日の渋谷 #18


f0373497_16085604.jpg
いつもお世話になっているガード下のやまがた。
ここも再開発でボチボチ立退きの話も出ているようで。。
おばちゃんの「あ~りぃがぁ~とね~っ♪」が聞けなくなるのかと思ったら、

「今度かぁ? 銀行の裏の店に行くんだよ~ぉ! まぁ~たぁき~てね~ぇ♪」

。。だそうで、ひと安心 ^^;



[PR]
by tepet0309 | 2017-02-22 17:00 | 路地裏 | Comments(6)

もう少し

f0373497_19324357.jpg
今日は暖かい月曜日になりました。
ところが、今週後半からはまた寒くなりそうで、場所によっては雪も降るかもしれないとか。

思えば2月、立春を過ぎたとはいえまだまだ寒い季節。
残った冬を愉しむつもりで、この一週間をがんばりましょ(笑)


[PR]
by tepet0309 | 2017-02-06 17:00 | 風景 | Comments(4)

水曜日の渋谷 #15

f0373497_12560409.jpg
横浜から首都高3号渋谷線を高樹町方面へ。。
目の前にはいつものサイン。

「おやすみ」と「おはよう」が交差する午前2時。
今日もこの街の一日が、ゆっくりと始まります。


[PR]
by tepet0309 | 2017-02-01 17:00 | 夜景 | Comments(0)

青山通り


f0373497_12105049.jpg
先週末は母の七回忌の法要を行いました。

空は抜けるように青く、冷たい風が吹いていて
弱い冬の光が街並みを低く照らし出していました。

母が旅立ったあの日のように。。

[PR]
by tepet0309 | 2017-01-17 17:00 | 風景 | Comments(2)

江戸太神楽

f0373497_12550274.jpg
「おめでとうございま~す!」
お正月になるといつもテレビで見ていた傘回しですが、
正式には「江戸太神楽(えどだいかぐら)」というそうです。
先日、初めて目の前で芸を見る機会がありましたが、傘回しの技術はもちろんのこと、お客さんとのやりとりやトークが面白く、知らぬ間に遠巻きに見ていたお客さんを惹きつけていました。
金属のリングや茶碗、枡を器用に回して見せて、最後は水芸まで披露。

日本の伝統的な大道芸、いつまでも継承して欲しいものです。



[PR]
by tepet0309 | 2016-12-17 07:00 | 人物 | Comments(0)

遠近



f0373497_14451677.jpg
最近どうも目がよく見えない。
ファインダーをのぞいている分には問題ないが
撮った写真を確認しようと液晶画面を見るとさっぱり。。

眼科に行く機会があり、視力を測ってもらったところ、
子供のころからずっと1.5を割ったことのなかった視力が0.7。

まぁ、一般的には裸眼で問題のないレベルだと思うけれど、
ここのところ老眼も進んでいるので、このまま遠と近が徐々に進むとすると。。

眼鏡が嫌いなので、考えるだけでもうっとうしい。


[PR]
by tepet0309 | 2016-12-06 08:00 | 風景 | Comments(2)

水曜日の渋谷 #5


f0373497_10443136.jpg
駅前の駐輪場。
このネコは人に飼われるのを好んでいない。
しかし裏の飲み屋の主人はすっかりこの野良を飼っているつもりになっていて、
餌をやってはしきりに話しかける。
勝手に名前までつけているがネコはそれを認めていないので、名前を呼ばれても無反応。

。。餌の時間を除いては。

[PR]
by tepet0309 | 2016-11-16 10:46 | 生物 | Comments(0)

水曜日の渋谷 #3


f0373497_12253560.jpg
新しくできる街並みもあれば、昔のままの街並みも。
そんな2つの景色が同居する街。
昼間の「のんべい横丁」はどこか古びた温泉街のよう。

夜になるとどこからともなく外国人が集まり酒を酌み交わす、
ディープな観光スポットになりました。

[PR]
by tepet0309 | 2016-11-02 12:27 | 風景 | Comments(0)

Vespa Brunch 2016

f0373497_12423188.jpg
第17回 べスパブランチ 2016 に参加。
朝は土砂降りでしたが、午後になると雨も止み、まずまずのブランチ日和に。
大好きなべスパを並べ、仲間たちとバーベキューを囲んで語り合いました。

「べスパブランチ 2016」へ


[PR]
by tepet0309 | 2016-10-13 12:50 | ツーリング | Comments(0)

暇つぶし OCT/2016

f0373497_11353459.jpg
14歳の時だったか、親戚の兄貴から読み終わったバイク雑誌をもらった事が
きっかけで熱病に侵されたようになり、
16歳で免許を取って以来この歳になるまでずっと傍にバイクがあって。。

あと何年こんな生活を送っていられるのだろうかと、
そう考える今日この頃であります。

「CT110のこと」 へ



[PR]
by tepet0309 | 2016-10-04 12:42 | 風景 | Comments(0)

怠惰な日々の記憶


by えびぞう