水曜日の渋谷 #17

f0373497_15590484.jpg
松涛。
いわずと知れた渋谷の、いや、東京の、いや、日本の高級住宅地。
かつて佐賀鍋島家がここに開いた「松涛園」という茶園にちなみ、この地名となったとか。
例の化け猫「鍋島騒動」もこの辺りのオハナシ。
いろいろな意味で「特別」な土地なのであります。
[PR]
Commented by nayacafe-2950 at 2017-02-15 19:54
渋谷区松濤・・・良いところですね。
落ち着いた高級住宅地・・・
田園調布とはまた違う空気感。
関西でいうと芦屋か神戸東灘区のお屋敷街でしょうか!
そうそう、芦屋には「ヨドコウ迎賓館」という
フランクロイド・ライトの建物があります。
素晴らしいので是非・・・・・
Commented by tepet0309 at 2017-02-16 00:48
>nayacafe-2950さん
そうですね、昔、よく仕事で神戸にはよく行っていたんですが、実はほとんど観光らしきものをしていなくて。。
でも、芦屋や御影などは落ち着いた空気感が漂う、素晴らしい住宅街だと思います。
ヨドコウ迎賓館は聞いていたのですが残念ながら行ったことがありません。フランクロイドライトの建築は素晴らしいですね。是非一度行ってみたいものです。
Commented by funfunniconico at 2017-02-16 09:59
へ~っ。
まったく縁がないけれど、
こういう所に迷い込んだら、
ついついキョロキョロして歩いちゃいそう(笑)。

もしかして、
こちらの住人のお一人だったりして?、???
Commented by tepet0309 at 2017-02-16 10:46
> funfunniconicoさん
ご心配なく。私はこのような地に住めるような身分では全くございません(笑)
どころか、ほとんどこの辺りには用事もなく、たまたま通りがかる程度です。
なので私もキョロキョロします。
大理石とかでできた家が多いのと、白い門柱に金色のアクセントが目立つのと、あまり人が歩いていない事がここの特徴かもしれません(笑)
by tepet0309 | 2017-02-15 17:00 | 風景 | Comments(4)

怠惰な日々の記憶


by えびぞう